幸せになるために~シンプル&スマートライフのススメ

堅実に生きて幸せになるための「オススメ本」を紹介するブログ

Top Page › オススメ本紹介 › お金に頼らずに生きる
2024-04-01 (Mon)  20:56

お金に頼らずに生きる

4月に入りましたね!
今日は母の誕生日。78歳になりました。
父共々、今のところ介護状態にもならず、何とか二人で暮らしてくれています。
感謝ですね~。

さて、先日読んだ面白かった本をご紹介します。
それはこちら。

お金に頼らず生きたい君へ: 廃村「自力」生活記 (14歳の世渡り術)




最近は株価が高騰したり、新NISAに投資する人が増えたりと、
お金に関する話題が多いようなのですが、私は逆の方へ思考が向かっています。
それは、この本の著者と同じような感覚で生きていきたいという思い。
お金の価値で一喜一憂することが、馬鹿馬鹿しく思えるような生活がしたいのです。

もちろん、一切お金を使わずに生きていくのは無理なこと。
でも、最低限のお金だけを稼ぎ、働かない時間は全て自分のために使いたい。
畑で野菜を作ったり、自然の美しさを堪能できる散歩をしたり。
お金を稼ぐために、時間や仕事に追われるだけの生活はしたくない。
災害が起きた時でも、ガッツリ生き抜けるだけの力を付けたい。
そんな気持ちがここ数年、私の中でメラメラと燃えているんです。

私と同じ感覚の人と職場で知り合い、この手の話をよくしています。(笑)
その方は、京都の舞鶴市への移住を実行しようと、色々と動いておられます。
都会から自然が豊富な場所へ移住し、自然とともに生きる。
そんな生き方を、私もしたいな~と思っているところです。

この本の著者は、二拠点生活をしておられ、会社員でもいらっしゃいます。
でも、コロナのおかげで、必ず出社しなくてもOKになったのだとか。
今は本当にいい時代ですね。
お金を稼ぐために、自分の時間を差し出す生き方ではなく、
自分で自分の時間(命)をちゃんと配分して生きていきたい人には、
結構面白く読める1冊だと思いますよ。




           ★他にもブログがたくさん見付かりますよ★  
             
          ↑こちらの2つのバナーを、クリックして下さいね!↑



最終更新日 : 2024-04-01