幸せになるために~シンプル&スマートライフのススメ

堅実に生きて幸せになるための「オススメ本」を紹介するブログ

Top Page › オススメ本紹介 › 子どもにバカにされる人
2022-06-18 (Sat)  12:16

子どもにバカにされる人

ここ大阪も梅雨に入りまして、今日もどんよりした空模様。
とはいえ、明日はお天気が良さそう~♪
仕事仲間と一緒に、ランチとお買い物にお出かけの予定です!
仕事中に話しづらいことも含めて、いっぱい喋ってこようと思います。
(ここ数カ月、医療費がダダダ~~~っと出て行ってしまい、金銭感覚崩壊中… 汗)

今日は久しぶりに、本のご紹介記事です!
今日ご紹介するのは、こちらの本。

「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉 (王様文庫)




この中から、印象的だったところを…。

====================================================

第2章 「迷い」を捨てるヒント――進むべき道がハッキリ見えた!
●子どもにバカにされる人
口ではよいことを言いながら、それを実行しない人は、運命を切り開けません。
言ったことを、ちゃんと実行できる人が幸運に恵まれます。

真のリーダーは、必ずと言っていいほど行動的です。
椅子に座って、ただ指図するだけの人ではありません。
現場を駆け回り、先頭に立ってやって見せ、
部下が挑戦する際はいつでもフォローできるように見守ります。
ですから部下に尊敬され信頼されるのです。
(略)
子どもに、「本を読むと頭がよくなるの。もっとたくさん本を読みなさい」
と教えておきながら、お母さん自身がまったく本を読まないのでは、
子どもはお母さんの言うことを聞かなくなるでしょう。
まず親自身が子どもの前で、たくさん本を読むことです。
子どもはその姿を見て、本に興味を持つのです。
(略)
自分の言葉を実行すること。
それが、信頼され、尊敬される人になる一番の方法です。

◎有言実行の人になる

====================================================

今日ご紹介した個所。
ご自身と照らし合わせて、如何だったでしょうか。

私は、口にしたからには実行したいと思う人です。
だから、実行できないと少しでも思うことは、なるべく口にしないようにしています。(笑)
それは、「嘘つきになりたくないから」というのが理由。

私は、嘘をつく人を信用することができません。
だから、自分が嘘つきになれば、人から信用されなくなると思いますし、
そうはなりたくないと思うわけです。

人は、その人の言葉を聞いているだけではなく、その人の行動もしっかり見ています。
皆さんもご存じだとは思いますが、こんな有名な言葉があります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

元連合艦隊司令長官、山本五十六の言葉です。
職場でも、学校でも、家庭でも、この言葉を痛感する場面ってたくさんあると思います。

数年前、パートナーから「俺は有言不実行だからね~」と、
ふざけた笑い方で開き直られたときは、開いた口が塞がりませんでした。(苦笑)

「有言実行」の人は尊敬に値しますが、「有言不実行」の人は軽蔑に値します。
あなたは、どちらの人になりたいですか?




           ★他にもブログがたくさん見付かりますよ★  
             
          ↑こちらの2つのバナーを、クリックして下さいね!↑


最終更新日 : 2022-06-18