サラリーマンなんか今すぐやめなさい

早いもので、今年の1月も今日で終わり。
そして、来月2月は1年のうち、どの月よりも短い1カ月です。
残された人生を無駄にしないよう、1日1日を大切に、
感謝と学びの中で生きていきたいと思います。

さて、今日からご紹介するのはこちらの本。

サラリーマンなんか今すぐやめなさい


結構、インパクトのあるタイトルですよね。(笑)
私はこれまでの人生で「会社員」として働いたことが1度もありません。
なのに、こんなタイトルの本も読むんです。
ほんと、私が読んでいる本のジャンルってバラバラ。
だけど、たくさん読めば読むほど、どこかでそれらが繋がってくる。
これが、「学び」の面白いところです。

それでは早速いつものように、印象的だった個所をご紹介します。

==========================

第4章 実現力がアップするカネと時間の使い方
●自己投資をおしまない
あなたの会社にも、五○代くらいでどうしようもない人っているでしょ。
(略)
これまでこの人はどんな生き方をしてきたんだ、
オレはこういう人間にだけはなりたくない、ってタイプね。
(略)
彼らはね、結局、自己投資をしなかったんだよ。
若いうちから貯金ばかりしていたか、
お金が入れば何か欲しいものを片っ端から買っていたとか、
それはさまざまだろうけどね。
いずれにしたって、それでは投資にならないんだ。
(略)
お金は、若いうちは貯めても意味がないから、何かに投資すべきだ。
でも、モノというのは良い投資対象とはとても言えない。
かといって株や外貨預金も五十歩百歩くらいの違いでしかないです。
(略)
こう考えてくると、いちばんいいのは自分に投資することだ、
ってことになってくるでしょ。す
なわち、何をおいても自己投資、です。

==========================

私はここ最近、社会で活躍しようという意志を持っている女性の方と、
たくさん出会う機会を得ていますが、そういった女性って、
不思議と私と同年代の人がものすごく多いんです。
つまり、40代中頃の女性で、子育てを終えたか子どもに手がかからなくなった、
あるいは、離婚を経てこれから1人で生きていかなければならなくなったなど、
もう1度自分の人生を真剣に考え始めるのが、きっとこの年齢なのだろうと思います。

これまでこのブログでも何度も「自己投資」について、話題にしてきました。
今お話ししたような女性たちって、決断したら行動に移すのが早いんです!
40代に入ってから、色んな資格を取り、それを基に起業をする。
そして、自分でやりたいと思っていることをやっているからこそ、
本当に生き生きしているし、中から溢れるエネルギーを感じることができます。

「お金」をどう遣うか。
よくわからない「投資」に手を出す人もいますが、
私はやはり、何をおいても「自己投資」が一番堅実だと思っています。

次回は、この「自己投資」について、掘り下げている個所をご紹介します。




          ★他にも、節約ブログがたくさん見付かりますよ★  
             
          ↑こちらの2つのバナーを、クリックして下さいね!↑