成功のための準備

現在ご紹介中の本、興味を持ってご覧頂いておりますでしょうか?
いよいよ、そのご紹介も最終回になります。
皆さんの心に残るものがあれば、とっても嬉しいのですが。
それでは、今日も…。

==============================

第8章 自分に投資しているか?
97 貧乏になる男は読書を「娯楽のための活動」と考え、
   金持ちになる男は読書を「成功のための準備」と考える

貧乏になる男は学校教育だけが唯一の教育だと思い込んでいるので、
卒業すれば学習をやめる。
一方、金持ちになる男は大学が生涯学習の始まりであることを知っている。
だから講演会や勉強会に参加するだけでなく、
その他の学習の機会を積極的に活用する。
金持ちになる男は、経済的に成功すればするほど、
もっと成功できると確信する。
一部の小金持ちがたちまち金持ちになる理由はそこにある。
彼らの特徴は、向上心に富んでいて貪欲に勉強することだ。
金持ちになる男は、アイデアが事業を発展させ、
資産を増やす原動力になることを知っている。
億万長者の邸宅に行くと気づくのは、
成功の秘訣が記された本が書棚にずらりと並んでいることだ。
読書はというと、金持ちになる男は、ビジネス書と自己啓発書をよく読む。
貧乏になる男が読むのはゴシップ誌と娯楽雑誌くらいだが、
金持ちになる男は成功の秘訣を学ぶために本をむさぼり読む。
貧乏になる男がゴシップ誌や娯楽雑誌を読んで成功に近づくことはまずないが、
金持ちになる男はビジネス書と自己啓発本を読むたびにますます成功する。
成功の秘訣を記した本を読めば、稼ぐ力が伸びてさらに金持ちになることの証しだ。
貧乏になる男は成功よりも娯楽に関心がある。
だからテレビの人気番組といえば娯楽番組を指し、
大勢の人が毎日それを見て時間を浪費しているのだ。
金持ちになる男も娯楽はむろん好きだが、学習意欲が旺盛なので、
成功の秘訣を学ぶことに大きな関心を抱く。
金持ちが世界の富の大半を独占している主な理由は、
飽くなき探求の精神をもって生涯学習に徹しているからである。
要するに、成功の秘訣を学べば学ぶほど成功して金持ちになるということだ。
きわめて単純な原理だが、実践している人はわずかしかいない。

==============================

私はここ3年ほどで、1000冊以上の本を読んでいます。
まあ、もっとたくさんの本を読んでいらっしゃる方も多いので、
特段、私の読書数がどうのこうのということではありません。

私が主に読んでいるのは、自己啓発本。
最近、本当に感動した本があり、また追ってご紹介したいと思いますが、
その他、ビジネス本、医学書、哲学書、心理学、宗教学などなど、
多岐にわたる多くの書物を読んでいます。
また、行政機関が開催してくれる多くのセミナーへも頻繁に出席しており、
学びの日々を過ごすことが、とても面白く感じる今日この頃。

「金持ちになる男は成功の秘訣を学ぶために本をむさぼり読む」
と書かれていましたが、私も正直、毎日本をむさぼり読んでいます。(笑)
私の場合は、「多くのお金を稼ぐため」ではなく、
人格を高めるため、人間性の向上のために、良書をたくさん読んでいます。
常に「向上心」を持ち、日々努力をすることを継続するだけで、
ただ、なんとなく毎日を生きていくことと比べれば、
確実に「成長」し続けることは間違いないでしょう。

「成功の秘訣を学べば学ぶほど成功して金持ちになるということだ。
 きわめて単純な原理だが、実践している人はわずかしかいない」
…たしかに、その通りでしょう。
書かれていることを、単なる「知識」で終えてしまうのではなく、
「実践」に移し、自分の血肉にすることが大切。
頑張りましょうね!




          ★他にも、節約ブログがたくさん見付かりますよ★  
             
          ↑こちらの2つのバナーを、クリックして下さいね!↑