逃げていく宝を追い続けるのをやめる

『「限りなく少なく」豊かに生きる』のご紹介、
楽しんで読んで頂いておりますでしょうか。
今日はいよいよ、最終回となります。

=========================

○逃げていく宝を追い続けるのをやめる

飾り立てることもなく、大言壮語することもなく、よけいな考えももたない、
とてもシンプルな生活、この生活のシンプルさは私にとっての幸福と言えます。
今よりもはるかに少ないものでも私たちは幸せでした。
周囲から、つねに多くを要求する人たちの声が聞こえてきます。
                     ジャクリーヌ・ビール、フランスの演劇女優

「人はみな、人生で必要なものすべてを載せた盆と一緒に生まれてくるのだよ」と、
ある日本人が私に教えてくれました。
しかし、それでどれだけの人が満足しているでしょうか? 
恋愛、名誉、美などは逃げていく宝。
それを追い続けるのも疲れるし、自分を見失いかねません。
実際、この世で私たちが本当に所有できるものは何ひとつないのです。
まずこの事実を認めることで、私たちは大きな荷物をひとつ肩から下ろすことができます。
すると代わりに素晴らしい発見が私たちを待っています。
何もないことを味わう、いやむしろ「自分たちの存在を楽しむこと」でしょうか。

=========================

如何でしたでしょうか。
「この世で私たちが本当に所有できるものは何ひとつない」
「この事実を認めることで、私たちは大きな荷物をひとつ肩から下ろすことができます」
というのは、本当に真実だと思います。

あれもほしい、これもほしい。
あれも足りない、これも足りない。
このような考えに自分ががんじがらめになっていると、疲弊してしまいます。

他人にご迷惑をかけることのないよう、必要最低限のお金が貯まってしまえば、
あとは、「持たない生活」「求めない生活」を送るというのも一つ。
今持っている「モノ」は、いつか必ず失います。
だって、死んだ時には何一つあの世へ持って行けませんから。
だから私は、自分自身に投資するようにしています。
勉強はもちろんですが、経験、思考など、自分があらゆる面で成長できるよう、
頑張り続けたいと思っています。




          ★他にも、節約ブログがたくさん見付かりますよ★  
             
          ↑こちらの2つのバナーを、クリックして下さいね!↑